北海道を観光するときは注意!札幌のがっかり観光スポットはアレだけじゃない!

こんにちは!

認証画像が読み取りづらくて人生が

中々次に進めないtooyongです!


突然ですが、

みなさん、北海道って好きですか!?

私は大好きです!

豊かな自然、おいしい食材、

そして

数多の観光名所!

中でも北海道の中心、

札幌市にはいろいろな観光スポットがあります。

例えば、

大通公園

市民の憩いの場として親しまれており、

年間時期を問わず、様々なイベントが開催されています!

ほかには

テレビ塔!

こちらも札幌のシンボルマークといっても過言ではないでしょう!

そして、わすれちゃいけない

札幌時計台

札幌農学校(現在の北海道大学)の演武場として

使われていたこの建物は、いまでは観光スポットなり、

昼でも夜でも写真撮影をしている観光客の方を多く見かけます!

しかし…

じつは、この札幌時計台

こう呼ばれているのを皆様はご存知でしょうか。

その名も




「札幌のがっかり観光スポット」


確かに、時計台のことをそう呼ぶひとが

わたしの周りにも複数いました。

そして、時計台をそう呼ぶ理由について

みんなが大体同じことをいうのです。

その理由とは

「北海道(札幌)以外から来る人は

時計台が丘の上にポツンと

建っているのを想像しているんだけど、

実際に来てみると乱立するビル群の間に

申し訳なさそうに建っていてなんか想像と違うから」と。

と。

なるほど言われてみればそういうものなのかな、

という気もするのですが、

勝手に期待してるだけじゃん…とも

思っちゃいますよね。


そしてもう一つ…

私はみつけてしまったんです、

札幌のがっかり観光スポットを…

それは、

クラーク像です


みなさん、クラーク像といわれてどんな想像をしましたか!?

おそらく、足を少し広げて立ち

右腕を横にあげているクラーク博士を

思い出したと思います。

では、それがどこにあるかご存知ですか!?

道民のみなさん、ましてや札幌市民の方なら

わかりますよね!?

そう、羊が丘展望台です。

(蛇足ですが、先ほどの

道民以外の方が勝手に想像している

時計台のある場所のイメージというのは

この羊が丘展望台の写真から

形成されてものなのではないでしょうか)


しかし、中には

こう思われた方はいませんでしたか?

「え、クラーク博士?

クラーク博士といえば

北大でしょ?

あの像って北大にあるんじゃないの?」



…でも、実はちがうんです。

北大にもクラーク像はあることはあるんですが、

胸像しかないんです!



実は、北大に通っていた頃、

構内でよく聞かれたんです。

「クラーク像見たいんですけど、どこにありますか?」と。

そのとき私は

「ここを真っ直ぐ言ったらありますよ、

ただ、胸の上からしかない像(胸像)ですけど…」と答えるようにしてたんですが、

ほとんどの観光客の方が

「え、そうなの!?」とか

「じゃあ、(あの有名な全身の像は)どこにあるの!?」

という反応でした。



そう、なので

クラーク像自体はがっかりスポットとは言えないのですが、

あの有名なクラーク像が見たくて北大に

いらっしゃるとがっかりされることになるので

みなさまお気を付けください!



では!